tsuyoブログ

26歳、4児のパパです😊子育てに役立つ情報を発信しています。

【お家遊び】お家時間を楽しく過ごそう!3児のパパがおススメのお家遊び5選!

こんにちは、tsuyoです。
外出自粛が続く今、お家時間をどう過ごしたらいいか悩んでる方に向けて記事を書きます。
これから紹介するお家遊びは実際にやってみてよかったものの中から厳選したものを紹介していきます。
1つでも参考にして頂ければ、嬉しいです。



目次

おススメ1

f:id:TTTtan:20200415214549j:plain
1つ目に紹介するのは『お家でいちご狩り』
紐と挟めるもの(洗濯ばさみ)があればすぐにできるので非常に簡単で誰でもすぐに始めることができます。挟むだけの簡単な作業なので子供と一緒につけるのもOK!子供に好きなようにやってもらうのもOK!です。
1度作ってしまえば何度でも再利用できるので、いちごだけでなくぶどうなど挟めるものであればなんでもOKです。なので子供の好きな食べ物を毎日日替わりでやるのも楽しいかもしれません。
ちなみに我が家ではいちご狩り以外にぶどう狩りやトマト狩りもしてみました。
何回やっても子供は挟むところから食べるところまで楽しそうにやっていました。
同じ食べ物でも少し食べ方を工夫するだけで楽しく食べれるだけでなく、気分転換にもなります。
『いちご狩り』の詳しい内容の記事はこちら↓↓
ttttan.hateblo.jp
ぶどう狩りの様子↓↓

おススメ2

f:id:TTTtan:20200421221719j:plain

2つ目に紹介するのは『手形、足形アート』
もうすぐで【子供の日】ということで、この機会に親子の足型でこいのぼりを作ってみてはどうでしょうか?
家族で楽しめたり、子供の成長記録になる他、部屋のインテリアとして飾ることができたり、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントにもできます。
ちぎり絵を交えて作ることによって知育学習にもなります。絵の具を出したついでに、自由にお絵描きするのも子供にとっていい遊びになります。

『鯉のぼり』の詳しい内容の記事はこちら↓↓
ttttan.hateblo.jp

『はらぺこ青虫の作り方』の詳しい内容の記事はこちら↓↓
ttttan.hateblo.jp

『スヌーピー』の詳しい内容の記事はこちら↓↓
ttttan.hateblo.jp



おススメ3


3つ目に紹介するのは『トランポリン』
トランポリンは子供だけでなく、大人にも効果があり、脚痩せ効果もあります。
5分間ジャンプするだけでジョギング1㎞と同程度のカロリーを消費したり、空中でバランスを保つことによって体幹が鍛えられ姿勢が良くなるなど他にもむくみが解消されるなどメリットがかなり多いです。
外出自粛による運動不足を解消するのにもかなりいいアイテムです。
下に防音マットを敷くことでマンションにお住まいの方でも安心して使用することができます。サイズは小さいものから大きいものまであり、中には折り畳みのできるトランポリンもあるので、家庭のニーズに合ったトランポリンを選ぶことができます。

『トランポリン』の詳しい内容の記事はこちら↓↓
ttttan.hateblo.jp
トランポリンを継続した結果はこちら↓↓(5歳の跳び箱)





おススメ4

f:id:TTTtan:20200423124546j:plain
4つ目に紹介するのは『秘密基地作り』
作り方は簡単で必要なものはジョイントマットのみ!ジョイントマットが子供の夢の秘密基地に大変身!
使わない時には、先ほど紹介したトランポリンに下に敷いたり、転倒した時の衝撃防止に子供が遊ぶ部屋やリビングに敷いて使うことができます。
ちなみに、我が子は秘密基地でおままごと遊びをしてました
ちなみに我が家は1度やってから毎日のように秘密基地を作って遊んでいます。

『秘密基地』の詳しい内容の記事はこちら↓↓
ttttan.hateblo.jp
秘密基地製作中の様子↓↓



おススメ5

f:id:TTTtan:20200419000013j:plain
5つ目に紹介するのは『自宅で回転寿司』
プラレールが回転寿司に大変身!子供が大喜びすること間違いなし!
子供と一緒にシャリを握ったり、ネタを乗せたり、車両を動かしたりお寿司作りをすることで子供の楽しさが倍増します。
決まりはないので、好きなものを存分に乗せて好きなだけ食べちゃいましょう!

『自宅で回転寿司』の詳しい内容はこちら↓↓
ttttan.hateblo.jp
回転寿司の様子↓↓

まとめ

コロナの影響で外出自粛が続き、お家時間が多い今だからこそ色々やってみてはいかがでしょうか。
子供の成長は早く、待ってくれません。子供にとって貴重な時間を有意義な時間にするために、おうち時間を楽しく過ごすためにも、1つでも参考にしていただけると嬉しいです。
1日でも早くコロナが収束し、当たり前の日常を取り戻すために、今のお家時間を楽しんで乗り切りましょう!



最後まで読んで頂きありがとうございます。